2016年10月

2016年10月31日 09:43

39505597.jpg
10月28日レクリエーション企画でスタミナ太郎町田木曽店に行って来ました、焼き肉、寿司、からあげ、たこ焼き、筑前煮、ラーメン、焼きそば、チャーハン、ごはん、炊き込みご飯、スパゲティ、綿菓子、アイス、ゼリー、そのほかいろいろなんでも食べ放題で一人1214円というお店です。みなさん初体験で、行くまでは「これ全部食べ放題なの?」と半信半疑の方もいらっしゃいました。
参加者はボランティアさんや職員も含めて10人でした。

ドリンクバー無料券をメンバーに見付けて頂き全員でドリンクまで飲み放題で楽しむ事が出来ました。

カレーから食べる人、デザート沢山持って来る人、それぞれ自分のペースで満足行くまで頂きました。


所長が一人で食べた量は以下の通り

肉20枚
寿司5貫
唐揚げ4個
たこ焼き5個
ごはん 半分
チャーハン半分
ラーメン2杯
綿菓子一本
コーラ2杯

カレー断念


たぶん、もっと食べたメンバーさんもいたかと思います。良かったらみなさんも体験してみてください。

2016年10月27日 18:14

   10月23日(日)みなみ風フェスタに参加しました。
  朝から少し風がありましたが青空のもとで“あげもち”を販売できました。
 
  「いかがですか~  あげもち!」  「美味しいですよ~」 ・・・

  販売係りのメンバーさんがホットプレートであげもちを温めながら声をかけてくれていました。

       IMG_0424
  
   また室内では、事業所紹介をしました。
   やはりここでも12月8日(木)大野台公民館で行なう  第3けやき20周年記念企画をPRして来まし
   た。

        IMG_0421

    皆様にPRすることが出来た事、そして“あげもち”を完売できた事。
    ありがとうございました。




2016年10月26日 16:33

今日の午前中はおやつ作りがありました
季節の食材を使うということでスウィートポテトを作ります、買い出しに行ったメンバーたちはサツマイモの種類がたくさんあったので少し悩まれていました。
IMG_1964


サツマイモを蒸かしてから、バニラアイスクリームと混ぜて形成しました。お手軽な方法です。
IMG_1968
IMG_1969

仕上げにもアイスを添えて、ソースで彩りました。
甘さ控えめスウィートポテトに、丁度良いコンビネーションだったようです
IMG_1975

~メンバーの感想~

・待つ時間がゆったりできてリラックスできた
・アイスを入れるなんてびっくりした
・お店のより大きい
・思ったより甘くなりすぎなかった
・大変かと思ったら意外と簡単だった
・オーブンがあるともっといいな
・次はレシピなくても作れる
・2個食べたらおなか一杯
・アイスとの相性がピッタリ、一緒に食べると美味しい
・焦げたところが香ばしい

参加者は職員合わせて6名 一人288円でした。参加されなかった方たちにもたくさんスウィートポテトを食べていただきました。皆さんお疲れ様でした。







2016年10月21日 13:26


  第3けやきは今年設立20年を迎えます。
 12月8日(木)10時より大野台公民館において記念企画を開催します。
 多くの皆さんに「第3けやきを知っていただきたい」そして地域の皆様に「感謝の気持ちを伝えたい」このような
 想いで現在準備をすすめております。
 
 今日“ちらし”が出来上がりました!!
     

             IMG_0401

     


    


  

 1020日(木)調理実習を行ないました。

今回は、五目炊き込みごはんとお豆腐とわかめの味噌汁を作りました。

お当番さん2名で7人分を調理しました。

炊き込みご飯は、〇〇の素を使いお手軽な作り方を選びました。

にんじんとしめじとまいたけを加えて具のボリュームをアップさせたところがポイントです。

 

         IMG_0393

 

 

 

お味噌汁は、当番2名で味見を繰り返し「これでOK!」と決まりました。

 

 

「今日は手軽に出来たね!」

「ごはんにおこげができて美味しかった。」

「味噌汁の味かげんちょうど良かった。」

「あまり切るものが無かったなぁ~」

 

  お当番さんの感想です。

ご馳走様でした。

   



 金曜日の午前中はミーティング活動でした。

議題は以下の通り
・虹のかけはしコンサートふりかえり
・ぷらすかわせみ見学の報告と感想
・ぱどの配布について
・11月のレクリエーション担当決め
・交換交流実習について
・11月の調理実習メニュー決め
・バリアフリーフェスティバルに向けて
・その他、シール貼作業の振り返り、10月のレク確認

盛りだくさんでしたが、みなさん12時までディスカッションしました。

調理実習はからあげの甘酢ソースかけを作ることになり、副菜には春雨サラダが決まりました。次回のミーティングでは、汁物を何にするか検討予定です。

バリアフリーフェスティバルでは、第2けやきとして何を披露するか検討され、今日は「チューチュートレイン」「伝言ゲーム」「歌を歌いたい」など自由に意見が出されていました。

今月のレクリエーションでは、「すたみな太郎」で食べ放題を楽しむ予定です、料金や内容の確認がみなさんでおこなわれました。

また、次回のミーティングもよろしくお願いします。

メンバーより一言
「いつもと変わりない」


2016年10月19日 14:38

  

  皆さん こんにちは!

 

 予告でーす

   1023日(日)に南障害者地域活動支援センターみなみ風にて第1けやきと第3けやきが出店します。

 

 揚げもち販売と見学・体験ツアーを実施することになりました。

     IMG_1472

 

    皆様 是非足を運んでくださいね!!

 

    みんなで、楽しいひとときにしましょう~ 

 



昨日告知があったように、

10月23日のフェスタみなみ風に第1けやきが参加しますよ。



こちら着々と準備が進んでいます。


DSC_0235




今回の目玉企画!!

特別に一足お先にお知らせしましょ~



☆第1けやき&第3けやき見学ツアー☆です 



メンバー&職員共々、

たくさんのお申し込みお待ちしています (^^♪

IMG_0242





*****************************************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

252-0331

神奈川県相模原市南区大野台1-5-2

TEL/FAX 042-750-7222

Email:keyaki-1@s8.dion.ne.jp

ブログ: http://keyaki.blog.jp/

******************************************




2016年10月18日 15:15

今週日曜日、10月23日に11時から開催される「フェスタみなみ風」にて、第1けやきと第3けやきが出店します。
各事業所のPR、揚げ餅の販売、また今回特別企画も用意しております

是非、みなさまお誘いあわせの上「フェスタみなみ風」にご来場ください
、その際にはけやきのテントでメンバーや職員にたくさん話しかけてください♪

よろしくお願いします

フェスタみなみ風の詳細はこちら↓↓↓
http://www.sagami373.justhpbs.jp/festa2016.pdf



dc03e3d0.jpg

013d1c78.jpg

dcacf2b8.jpg

1012日(水)は調理実習でした♪

担当者2名、ボランティア1名で、

利用者5名の計8名分を作りました!!

 

メニューは・・・

○にらひきスタ丼

○なめこと豆腐の味噌汁

 

工夫ポイントは・・・

○残り少ない味噌を使いきった事

○しょうがチューブとニンニクチューブが少なかったので足りるか心配だったけど丁度良い味付けになった事

 

にらひきスタ丼は第1けやきの中では、

人気上位ランキングに入るメニューです!!

午後の作業はニンニクとニラのにおいで作業場が良い香りになります♪

同じレシピ本を見て作っていても、

微妙に味付けが違います!!

それもひとつの楽しみです♪

 

~担当者感想です~

「合わせ調味料が良かった」

「調味料が少し足りなかったので心配したけど美味しく出来て良かった」

~ボランティア感想~

「にらひきスタ丼は、調味料が少し足りなかったので味が心配でしたがなかなか美味しく出来あがりました」

 

次回の調理実習は1026日(水)になります♪

 

 

*****************************************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

252-0331

神奈川県相模原市南区大野台1-5-2

TEL/FAX   042-750-7222

Email:keyaki-1@s8.dion.ne.jp

ブログ: http://keyaki.blog.jp/

******************************************

 




2016年10月17日 12:46

10月16日 相模原教育会館にておこなわれた「第五回虹のかけはしコンサート」に出演しました。


当日は第2けやきメンバー5名の他、職員3名とボランティア2名、第1けやきと第3けやきからもメンバーと職員が参加して、総勢17名が集結。そして今回は一緒にウディーショップきこりの仲間たちも舞台にあがり、この日のために練習をしてきた三曲「恋するフォーチュンクッキー」「世界に一つだけの花」「上を向いて歩こう」を合唱しました。

会場からは手拍子や一緒に歌う声などが聴かれ、舞台に上がったメンバーたちからも「楽しかった」という感想が聞かれました。

日曜日にもかかわらず、参加してくれた皆さんお疲れさまでした。
次回は12月14日(水)にあじさい会館1階ロビーでおこなわれるバオバブクリスマスコンサートへの出演が決まっています、どうぞよろしくお願いします。




虹のかけはしコンサートについて感じたことは、舞台に立ったときすごくパワーを受け、そのパワーを跳ね返そうとする自分自身がいて、それが舞台と客席のキャッチボールみたいな感じがし、楽しい自分と緊張している自分が交錯している状態でした。

私の新たな1ページに加わりました


by思っちーず

2016年10月11日 12:24

 大変遅くなりました。
10月のお便りです。

台風や大雨で天候不順が続いた9月でした。
10月は~と思っていましたら少々気温の低い日が続いています。

皆さん体調の管理に気をつけましょう!!

    IMG_1470



 9月28日(水)相模原公園へウォーキングに行ってきました。
利用者8名 看護学生 2名  職員3名と大勢参加されました。
お天気に恵まれさわやかな風も吹いていました。

   IMG_1461

  「以前来たときは、噴水が出ていなかったが今日は水が出ていて良かった。」
  「日ざしが眩しいけれど、夏の太陽のようではないですね。」
  「展望台に上がると見晴らしが良いかもしれない!!」
  「このお花の名前知っていますか~?」

  IMG_1459


  皆さんご自分のペースで歩きながらお話をされていました。
  要望のあった展望台に上がり四方を眺めてお昼を
  食べる市民健康文化センターに到着しました。

  良いですね! 外に出て歩く事も!!と
  嬉しい感想も聞けました。

  皆さんお疲れ様でした。
  


2016年10月07日 08:47

10月16日(日)に相模原市教育会館にておこなわれる「虹のかけ橋コンサート」NPO法人けやきの会として、有志メンバーと職員で出演します。
今回はウディーショップきこりさんと一緒にステージにあがって三曲披露する予定です。すでに合同で練習するなど交流も深めています♪
曲目は「恋するフォーチュンクッキー」「世界に一つだけの花」「上を向いて歩こう」の三曲です。
出演時間は14時前後を予定しています、是非けやきときこりのコラボパワーをご覧になってください、よろしくお願いいたします。
________ 23_1



2016年10月05日 12:51

df9dd74c.jpg
今日のメニューは、冷やしたぬきうどんでした。参加人数9人で一人169円で、茹で玉子、蒲鉾、ワカメ、ネギ、揚げ玉のトッピングでした。凄く美味しく出来ました。


98eb64c2.jpg

読書の秋、スポーツの秋、

何と言っても食欲の秋♪

食べ過ぎには注意しようと思っていても、

ついつい食べてしまいます・・・

体調に気を付けて頑張っていきましょう!!

遅くなりましたが、

10月のお便りです!!

 

温度差があります、

体調には十分気を付けて下さい!!

 

 

 

*****************************************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

252-0331

神奈川県相模原市南区大野台1-5-2

TEL/FAX   042-750-7222

Email:keyaki-1@s8.dion.ne.jp

ブログ: http://keyaki.blog.jp/

******************************************

 




ギャラリー
  • 【第3けやき】おたより10月号
  • 【ブレンド】レクリエーション【くら寿司】
  • 【ブレンド】レクリエーション【くら寿司】
  • 【9.27】けん玉教室サロン・DE・けやき開催【再開】
  • いよいよ明日、公開講座開催です。
  • 【ブレンド】10月の予定【ブレンドだより】
  • 【第3けやき】模様替えをしました
  • 【第3けやき】模様替えをしました
  • 【第3けやき】模様替えをしました