2016年04月

2016年04月27日

IMG_0171

f1a7146c.jpg
今回のおやつ作りのメニューは、ピザトーストでした。
参加人数7人で一人287円でした。一人2枚で、ベーコン、サラミソウセージ、玉ねぎ、ピーマン、ツナ、コーンで自分好みのトッピングにしました
ボリューム満点で、お昼ごはんを食べなかったメンバーも「おなか一杯」と午後になっても言われていました。
食べきれない分を、おやつ作りに参加しなかったメンバーと職員にご馳走するメンバーもいました
ピザトーストがおやつ??という疑問もありましたが、第2けやきのおやつ作りは今年度も第2けやきらしくおこなっていきたいと思います。また皆さんで、楽しいメニューを検討してください

IMG_0174





2016年04月26日

c3a5e93d.jpg

4月26日淵野辺公園に行きました。
お天気も良く、第2けやきから徒歩で移動しのんびりベンチで過ごす人、
ウォーキングする人それぞれのスタイルで、リラックスした時間を過ごしてきました。





 
 



2016年04月25日

IMG_0152
昨年7月に実施した、第2けやき20周年記念企画で使い切らなかった予算があり、みんなで記念に残る使い方を考えた結果、ウディーショップきこりさんに頼んで看板を作ってもらうことになりました。
それから半年以上打ち合わせを重ねまして、本日晴れて看板が納品されました。

そのクオリティは第2けやきメンバーの想像をはるかに上回っていたようで、拍手喝さいでした。
今後、この看板に色を塗るのか?塗るならどんな風に?何処に設置するのか?などなどミーティングで話し合って行く予定です。

ウディーショップきこりの皆さん、ありがとうございました。






959180af.jpg

4月20日(水)はリフレッシュ体操でした♪

利用者10名、職員1名、

ボランティア1名の12名で行いました

始める前に、

「疲れたら休む。無理しない。見学OK。座りながらでもOK。戻りたい時はいつでもOK」と自由に休憩や見学、参加が出来る事を伝えました!!

 

講師が来る30分の間に、

輪になって1人ずつ動かしたい所を言ってもらい10回ずつ行いました!!

今回は人数が多いので全員が終わる頃には少し汗が出ている方もいました♪

その後肩が痛いなどの声が上がっていたので、

タオルを使っての、

肩こり解消ストレッチやブルーシートを敷いてのストレッチを行いました♪

利用者からのリクエストでスクワット、腕立て伏せなど、軍隊のような時もありつつ、

ダイエット用のTVを見ながらのストレッチなどを行いました!!

 

1000スタート

講師が来てからは、

輪になって腸運動、皿回し、

全身を叩いて気の流れ血流をよくするストレッチ、

そして『隣の犬が笑った』をペアで行いました☆

利用者の中には・・・

「毎回やっているのに覚えられないな。なんでだろう」と言いながらも笑顔が出る「隣の犬が笑った」でした♪

最後の締めは・・・

『大声で大笑いをする』でした♪

利用者の声・・・

「タオルでやるストレッチは家でも出来るのでもっと教えて欲しい」

「大声で笑うのは恥ずかしい」

「良い運動になった」

「先生が来てくれて嬉しい」

「疲れた」などでした!!

お疲れ様でした♪

来月のリフレッシュ体操は・・・

518()です☆

ボランティアがお休みなので職員と利用者が中心になって、

皆と考えながら行います♪

 

 

*****************************************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

252-0331

神奈川県相模原市南区大野台1-5-2

TEL/FAX   042-750-7222

Email:keyaki-1@s8.dion.ne.jp

ブログ: http://keyaki.blog.jp/

******************************************

 




IMG_0125
4/22はレクリエーションで、16号沿いにあるイタリアンレストラン「マンマパスタ」にてランチしてきました。
はじめて行く人が多く、何を注文するか迷ったり相談したりしながらパスタやピザに決めていました

IMG_0126
写真は釜揚げしらすと春キャベツのペペロンチーノ パン食べ放題とドリンク付で900円でした。

食事をしながら普段しないような話にも花が咲き、あっという間の小一時間となりました。
メンバーからも以下のような感想がよせられました
・ピザのボリュームがあって良かった
・初めていったけど、美味しかった
・店内と外の雰囲気にギャップがあって、空間に吸い込まれた
・しらすと春キャベツのペペロンチーノはじめて食べたけど、すごいあっさりしてて美味しかった
・ケーキが美味しかった

などなど
総勢13人でお邪魔しました。お店のスタッフさんにも良くしていただき、どうもありがとうございました。

IMG_0131
こちらのデザートは100円増しで付きました




2016年04月22日

IMG_0120
IMG_0121
IMG_0119


昨日は、日比谷野外音楽堂でおこなわれた「ふつうに生きたい くらしたい! 障害者権利条約・基本合意・骨格提言の実現めざす4.21全国大集会」に、職員研修の名のもと、理事長と職員7名で参加してきました。

障害者総合支援法が3年目の見直しに入り審議されていますが、その見直し法案に不服を訴える人たちが3000名を超えて集まりました。
障害者自立支援法を違憲と訴えた訴訟団が、国と和解するにあたって交わした約束「基本合意」がいまだに守られていない、制度改革推進会議総合福祉部会で障害のある人も一緒にまとめた骨格提言が反映されていないといった訴えが各方面からあり、国会議員の先生方や精神科医の香山リカさんなども駆けつけました。

雨が途中で降ってきましたが、その場を離れる人は少なく熱のこもった集会に、けやきの職員も学ばされました。

詳細、公式報告は以下を参照にしてください
https://www.facebook.com/ふつうに生きたい-くらしたい421全国大集会-895305950584465/?fref=photo
コピペ推奨

2016年04月21日

けやきの会のメンバーも実行委員会に参加している「さがみスクラム写真展」が今年度も開催されます。それにあたって写真を大募集中です。テーマは「美しき瞬間 ~日本の良さ~」です、皆さん奮ってご協力お願いいたします。

詳細は公式ページよりどうぞ
http://homepage3.nifty.com/coming/sagamisukuramutop1.html

第6回 さがみスクラム写真展
         美しき瞬間   

                ~日本のよさ~


今年も相模大野ギャラリーにて、
さがみスクラム写真展が開催されます。
写真展開催にあたり、展示する写真の募集を行います。
今年のテーマは
「美しき瞬間~日本のよさ~です。
皆様のご応募をお待ちしております。

写真展詳細はこちら

募集要項はこちら


第6回さがみスクラム写真展

会期:平成28年8月4日(土)~8月7日(日)
会場:相模大野ギャラリー
応募締切:平成28年5月30日(月)必着



【さがみスクラム写真展】



* 第5回の様子はこちらから



* 第4回の様子はこちらから




*第3回の様子はこちらから








 



e71600db


第2けやきは5月もプログラムがたくさんあります。

スクラム写真展に向けて、写真を撮りに行きたいと思っています。
また、27日の勉強会では熊本地震を経てみなさんから「防災について学びたい」と声が上がり
防災について学ぶ機会にしたいです。

調理実習では、和食の定食(焼き魚、マカロニサラダ、具だくさん味噌汁)一人400円で作る予定です。



 
 



2016年04月20日


今日の昼食づくりは、親子丼でした。
買い出しに行く前に調味料の在庫などを確認し、鶏肉・卵・玉ねぎ・紅ショウガを買おうと確認して出発
フードワンでは鶏肉をどれくらい買おうか?と悩んでいたメンバーですが、実際に手に取って「これで何人分くらいかな?」など相談しながら10人分で1600g購入しました。

調理には4名のメンバーが参加してくれて、肉を切る!玉ねぎを切る!卵を割る!ひたすら炒める!など分担して取り組みました。
IMG_0087
「炎の調理人!」と5人分の肉を一気に炒めるメンバーさん

IMG_0091
「最後の仕上げだから、美味しくできるかな?」と卵を投入するメンバーさん

完成はこちら
IMG_0098
皆さん、「うまいうまい」と言いながら食べていました、量も多かったようで「おなか一杯になった」という感想が多かったです。

今日は10名が昼食づくりに参加してくれて、一人当たり192円でした。
三つ葉は非常勤職員からの差し入れです、ありがとうございました。




2016年04月18日

IMG_0078
IMG_0079


本日は午前中に大野台七丁目公園の清掃をおこないました。自治会の紹介で受けている市のお仕事です。
第2けやきのメンバーが相模原市のために働ける良い機会ということで、「暑くて大変だ~」と言いながらも草むしりを頑張ってくれました。


基本的に月一回の実施ですが、来月辺りからは雑草の成長も早くなるので、もっと公園清掃にでることになるかもしれませんね。
よろしくお願いします


2016年04月14日

4d5ebd8d.jpg



af3cc13d.jpg

413日(水)は調理実習でした♪

担当者2名、ボランティア1名で、

利用者4名、職員1名 計8名分を作りました!!

メニュー

○鳥ひき肉と豆腐と小松菜の卵とじ

○わかめともやしのスープ

 

工夫ポイントは・・・

・鳥ひき肉と豆腐と小松菜の卵とじに彩として人参をくわえた事

・お金が余ったので卵と小松菜を多く買った事でした♪

 

※人参の赤、小松菜の緑、卵の黄色がとても彩が素敵でした♪

 

~担当者の感想~

「前回の調理実習で卵とじが炒り卵になったので、今回はならないように気をつけた。まあまあかな」

「結構簡単なので家でも出来そう」

「家ではちょっと難しいから出来ないかな」

「砂糖が多く入ってしまって甘すぎた」

 

ご馳走様でした☆

次回は425日(水)です♪

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ http://keyaki.blog.jp/

***************

 




IMG_0059
IMG_0060

今日は月に一日だけある「交換交流実習」の日でした。けやきの会では地域活動支援センターを三か所運営していますが、交換交流実習の日だけ利用者が事業所を移動して活動参加することができます

第2けやきにも、第1けやきから二名きてくれまして一緒に組立作業をおこなっていただきました。
第1けやきでもやっている組立作業ですが、少し作業の仕方で異なる部分などもあり、よく確認しながら取り組んでくれました。

「過去三回くらいきたけど、たまにはこういった交換交流もいいですねえ」と感想をおっしゃっていました。

また良かったら第2けやきにきてください。おつかれさまでした。

2016年04月13日

93444307.jpg
今日のメニューは、回鍋肉でした。参加人数11人で一人163円で出来ました。キャベツ2個使いました。炒めるのが、大変でしたが、メンバーと楽しく出来ました。


2016年04月12日

FullSizeRender

新年度になり、第2けやきは新しいメンバーを迎えて15名で活動しています。
今日から表にカフェやパン屋さんなどでよく見かけるブラックボードを設置しました、道行く人たちに第2けやき、けやきの会のことをアピールします。

良かったらお気軽に立ち寄ってください。


2016年04月06日


  

 今日6日(水)は、淵野辺公園にお花見に出かけて来ました。昨日の雨、明日も雨予報のなかで今日のこの晴れ間 何と日頃の行いが良いのでしょう!!たくさんのお花見客が来られていました。学生のグループが大きなシートを広げてお弁当を食べていました。

お弁当といえば、第3けやき恒例の牛丼をお昼にいただきました。皆さんそれぞれ食べたいメニューを決めてお当番さんが、まとめて電話で注文をします。時間に受取りに出かけて淵野辺公園で皆さん美味しく食べました。牛丼並盛、大盛、特盛・・・

  

   IMG_1268


食べた後は、散策する人、シートでゆっくりする人、甘いアイスクリームを楽しむ人、おしゃべりをする人・・・皆さんゆったりとした時間を過しました。

 

なかなか花見に出かけないから今日は参加出来て良かった。お天気に恵まれてよかった。

風も無くいい日だった。今度は、メガ盛にしようかな!と皆さんの感想でした。

穏やかな時間お腹も満たされ日本の象徴といえるさくらをゆっくり眺める事ができ嬉しいひとときを過して来ました。


    IMG_1280
      今年は、なかなか青空をバックに写すことが難しかったですが・・・・
     何とかセンターに帰る途中で撮りました。
   

    IMG_1279

    




    IMG_1282

  遅くなりました!
 4月のけやきだよりが出来ました。
 行事やお休みをしっかり確認してください。



IMG_9973

去る4月2日、3日は両日とも相模原市民さくら祭りが開催され、けやきの会もテントを借りて両日出店してきました。
今回は、初挑戦のお好み焼き串と定番化しているチョコバナナ、水あめ、スーパーボールすくい、の4品目でした。
天気が心配される中、仕入れてしまった商品を完売したい!けやきの会の頑張りを見せたい!という職員一同の強い思いが大きな声になり、お客さんにアピールしました。

結果は全商品完売で、目標に挙げた純利額にも届きそうです。けやきの会のテントに立ち寄ってくれたお客様、メンバー、お手伝いしていただいたボランティアの方々に感謝です。

緑色のスタッフジャンパーも良く目立っていたとのことでした。今年度もけやきの会をよろしくお願いいたします



新年度スタートして最初の昼食づくりは「チキンカレー」でした
皆さん、作り慣れているので肉と野菜を切る係りに分担して調理開始、あとはひたすら炒めて煮込むだけでした。
IMG_0013
IMG_0016
今年度より、最高級コーティングを施されているというフライパンを導入し、お肉も野菜も全然焦げ付かずに炒めることが実現しています。スルリスルリと食材がフライパンの上を踊る様です

IMG_0017
IMG_0021
13人分を煮込んで、あっという間に出来上がり、試食タイム。
少々水が多かったのか、ずいぶんとさらりとしたチキンカレーだという感想でした。しかしそれが上手い!というメンバーさんもいて、皆さんおなか一杯になったことは間違いない様です。

一人122円でした。ごちそうさま。