2016年03月

2016年03月31日

0001
新年度のスタートです。

春の気候になり、桜が膨らんできましたね。
4月2・3日はけやきの会で桜祭りに出店します。桜も満開になりそうです。
ぜひ、遊びに行ってみてください。 

新年度からスマボ(スマイルボックス)に加えて、スマイルノートを設置します。第1けやきでやりたいことだけでなく、日頃の想いや思い付き、ポエムや絵など気軽に書いてみてください。

桜祭り代休や、障害者権利条約・基本合意・骨格提言の実現を目指す全国大集会に参加する為1日休みの日があります。スケジュール帳を見て確認してくださいね。

 

2016年03月30日

きたる4月2日、3日と両日開催される相模原市市民さくら祭りに、けやきの会も出店します
今回は、さくら祭りでは初となる「お好み焼き串」の販売を中心に、例年行っているチョコバナナ、水あめ、スーパーボールすくいもやります!
体育館の駐車場ブースで緑のジャンパー、黄色いTシャツで職員が販売していますので、ぜひお立ち寄りください

お好み焼き串はマヨネーズ付き、チョコバナナはお値段据え置きでチョコスプレーのトッピングも加えました。絶対取れるスーパーボールすくいもぜひチャレンジしてください。よろしくお願いします。




2016年03月29日

c64b9029.jpg

4月の予定は、。
防災訓練や内容は未定ですがおやつ作りがあります。
レクリエーションは食事会の予定です。

21日には日比谷野外音楽堂で行う「ふつうに生きたいくらしたい」
障害者権利条約・基本合意・骨格提言の実現めざす全国集会に参加する予定です

4月2日、3日の桜祭りに出店しますので、遊びに来て下さい。






 




IMG_9957
今日は今年度最後の「公園に行こう」でした。リフレッシュを目的として公園で思い思いに過ごすこのプログラム、先月は寒すぎて参加者が一名でしたが今月は二名と倍増。温かい日差しの中を散歩したり、隣接されている麻溝公園まで歩いて動物を眺めたりして過ごしました。ひっくり返って寝ているアライグマをみて三人で笑いました。

また来年度も公園に行こうは続きます。皆さんよろしくお願いいたします


2016年03月28日

 3月24日(水)DVD鑑賞を行いました。今までは、レンタルビデオで見たい作品を借りて来て観るといようにしていました。今回は、利用者のAさんが自宅で録画した映画をコマーシャルカットの編集を行いDVDにやいて来てくれました。
「銀の匙」と「WOOD JOB」の2本を参加者で話合い「WOOD JOB」に決まりました。
約2時間 皆さん自由にティータイムもとりながら観ました。

・おもしろかった。
・ゆっくり観れた。
・TVコマーシャルでやっていた場面を見逃してしまった。
感想をいただきました。

 Aさんありがとうございました。
 
今回観れなかった「銀の匙」も何時か観たいですね!!

     yjimage393501s

    

2016年03月25日

c54fc162.jpg

dac61dce.jpg

46e6304a.jpg

1cb7e697.jpg

8e9f5e63.jpg


 
 3月25日お天気にも恵まれ、鹿沼公園でプチお花見をしてきました。
 桜も3分咲きで、散歩をしながらお花見気分を味わって来ました。

 メンバーから:お花見本番でなく、お花見客が少なくて良かった。
          のんびり出来た。
          シートを広げてするお花見もいいけど、
          散歩しながらのお花見もいい。
          もう少し桜が咲いていると良かった。

 お花見後「高倉町珈琲」に移動し、美味しいランチに舌鼓を打ちながら
 おしゃべりに花を咲かせました。

 今年度、レクリエーション最後になりました。
 来年度はどんなレクリエーション企画をメンバーが立ててくれるか楽しみです。



テレビ朝日福祉文化事業団より設備助成を受け、古くなっていた第1けやきと第2けやきのエアコンを買い替える事が出来ました。第1けやきの古いエアコンは、夏場日当たりが良い部屋にも関わらず、古くて効きが悪くなりファンも動かなくなっていたので、これからやってくる暑い夏には特に助かります。ありがとうございました。

可愛らしいテレビ朝日のゴーちゃん。のシールを貼り使用させていただいています。
 IMG_1339image1



2016年03月24日

0aaf3cd1.jpg

d7310868.jpg



6a3854e4.jpg

3月23日調理実習を行いました。
メニューは、ミートパイ、ゆで豚サラダ、かき卵チーズスープ。
1人388円で出来ました。

ミートパイは1人1つずつ作り、思い思いの形に包んでいました。
他の工程は、分担して作りました。メンバーにみじん切りの達人がいます。
メンバーからの感想
・ミートパイの中身を「フィリング」と言う事が初めて知った。
・冷凍パイシートを使うと簡単に作れる。
・ミートパイは、主食にもなるし、おやつにもなると思った。
・焼きたてのパイが食べれてよかった。
・サラダがボリュウムがあり、2日分の野菜が取れた感じがする。
・スープにチーズを入れるのが初めて。美味しかった。
・3品作ったが、作る時間が丁度よかった。(9:45~11:30。休憩20分)

27年度最後の調理実習もメンバーと一緒に楽しく、美味しくできました。


 
 特定非営利活動法人 けやきの会
 地域活動支援センター 第2けやき
 〒252-0331
 神奈川県相模原市南区大野台1-9-49
 TEL/FAX 042-776-8822



6e00798a.jpg

f5385bfd.jpg

f5e6e48d.jpg

323日(水)は調理実習でした♪

担当者2名、ボランティア1名で、利用者6名分を作りました!!

 

メニュー

○親子丼

○わかめの味噌汁

 

工夫ポイントは・・・

・むね肉を購入しようと思ったけど予算が余りそうだったからもも肉にした事

・玉ねぎを多く購入したから味噌汁に入れた事

・玉ねぎの甘さで味噌を少し控えめに入れた事でした♪

素晴らしいですね☆

親子丼は簡単なのでぜひ家でも作ってみて下さい!!

 

担当者の感想

「醤油を結構入れたから心配だったけど丁度良かった」

「疲れたけど作れて良かった」

ご馳走様でした♪

次回は4月13日(水)です!!

 

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ http://keyaki.blog.jp/

***************

 





316日(水)はリフレッシュ体操でした♪
 

利用者7名、職員1名、

見学:利用者1名、職員1名の10名で行いました♪

今回は講師が欠席の為、急遽職員が講師になりました!!

930前半スタート

インターネットで何をやろうかと考え、職員の主観が入ったEXILEのフィジカルトレーナーが出した体幹を鍛えるストレッチ』を行いました☆

 

始めは簡単なものから始め、『グッドモーニング』『ニーベントプッシュアップ』など5種類ほど行いました!!

 
10301045休憩 
 

1045~後半スタート

後半はブルーシートを敷いて、寝っ転がってのストレッチ♪利用者が習ってきたストレッチや、普段出来ない事をやりました♪

その後は・・・

今までに教わったストレッチを思い出しながら、「こんな事もやったよね」「皿回しをやったよね」など声が上がり、1130までゆっくりと行いました♪

 89a99272.jpg

利用者の感想・・・

「結構きつかった」

「いつもより楽だった」

「楽しかった」

「講師の方来月は来れるかな?」

「たまにはこういうのも良い」でした☆

お疲れ様でした!!
 

来月は416日(水)です♪

 

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ http://keyaki.blog.jp/

***************

 




2016年03月23日

cfb73d38.jpg

f4184f14.jpg



続き・・・

15分位で『こんにゃくパーク』へ到着♪弁当とこんにゃくバイキングを食べた後、こんにゃく作り体験をする人、工場見学、足湯、お土産を購入したりと、自由に過ごしました♪

こんにゃくバイキングでは、こんにゃくラーメンが人気☆こんにゃくカレー、こんにゃくのからあげ、こんにゃくゼリーなどなど定番の物から、珍しいものまで沢山の種類があり大満足の声が上がっていました!!

足湯は残念ながら工事をしていて、1か所しか入れませんでしたが、体の付き合いならぬ足の付き合いをしてきました♪

 

15:00こんにゃくパーク出発!!

出発して間もなく「少し疲れたからゆっくりしたい」との声があがり、次のサービスエリアまでゆっくり過ごしました!!バスに戻り第3職員より○×クイズ♪こんにゃくパークの工場からの問題でした!!間違えても飴がもらえ、またまた盛り上がりました♪

その後はリクエストに応え、『ドラえもん』のDVDを観ました♪

ベテランのバスガイドさん・運転手さんにお礼を伝え、

1730大野北公民館前に到着。

1745着予定でしたが早めの到着でした)バスが出るまで見送り解散しました♪

皆の感想♪

「バスの中が充実していた」

「こんにゃくバイキングが美味しかった」

「バスガイドが良かった」

「カラオケがしたかった」

「今後は行先のリクエストをとって欲しい」などなど・・・

お疲れ様でした♪
 

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

 




4e20fb89.jpg



d7c92742.jpg

208363d4.jpg


長いので覚悟して読んで下さい!!

311日(金)は、2回けやきの会交流バス旅行へ行って来ました♪

第1利用者5名、職員2

2利用者5名、職員4

3利用者5名、職員2

ボランティア、会員5名 計28名の参加でした☆

福祉バスを借りて、ベテランのバスガイドさんとベテランの運転手さんの安全運転で、行先は・・・

世界遺産にも登録された、『富岡製糸場』と『こんにゃくパーク』

 

800大野台公民館前を出発し、天候は雨と雪交じりの中、バスでは、欠席だった菅原理事長よりお手紙を預かったので、3の職員が代読しました♪

その後自己紹介から始まり、センター紹介、第2利用者のトークショー2職員による景品付き○×ゲームなどで大盛り上がり♪途中問題が無くなってしまう程でした!!

自己紹介では1人目が好きな食べ物は・・・と発すると、好きな食べ物は・・・と続いたり、

名前の後に『なぞかけ』やダジャレを言ったりして盛り上がり♪

センター紹介では、知っているようで知らない各センターの紹介も、2→第3→第1の順で行いました!!

各センターそれぞれ考えてきたものに少しアレンジをしたり、一言付け加えたりと各センターのカラーが出ていました♪

2利用者のトークショーでは、ダジャレ?などを取り入れて面白かったです☆

○×ゲームでは、2職員の息子さんが書いてくれた、○×カードを使用してのクイズ問題!!中々白熱していました♪

あっという間の2時間40分のバスの旅!!

1040富岡製糸場着(予定時刻より35分も早く到着)となりました。

 

富岡製糸場では解説員によるガイドツアー(40分)で、皆に聞こえるようにと、イヤホン付きのスピーカーを1人1個首にかけてまわりました!!

明治5年に日本最初の官営模範工場として誕生し、建物は木骨煉瓦で建てられたそうです!!

操紙場では中に入り実際に使っていた機械を見ました!!

ガイドツアー後には小グループに分かれて周りを見学したり、お土産を買ったりしていました☆

富岡製糸場のお土産には『カイコのチョコ』があり、今すぐにでも動きそうなリアルな感じで可愛いのか怖いのか・・・

家族へと購入している人もいました!!

75e687dc.jpg

 




2016年03月18日


 

 317日(木)食事会でラーメンを食べて来ました。休憩時間に最近開店したラーメン屋さんの話題になり「食べたいです!」この一言が食事会のお店に反映されました。“とんこつ”は苦手・・・という方もいらっしゃったのでお店を選べる食事会になりました。

“とんこつ”のお店では、ラーメンを注文するとライスがおかわり自由という特典がありライスも食べられた方、豆板醤、にんにくなどトッピングを加えてラーメンスープの味の変化を楽しまれた方もいらっしゃいました。今度は、塩とんこつ味にしようかな?スープの量が少なめですね!たくさん食べました!まだお腹いっぱいにならないなぁ~。といろんな声が聞こえて来ました。皆さん美味しくいただきました。ご馳走様でした!


   

らーめん



2016年03月16日

7feb9218.jpg
今日のメニューはオムライスでした。一人137円出来ました。ライスには鶏肉、ウインナー、エリンギ、玉ねぎ、ピーマンを使いました。玉子を焼くことに、時間かかりました。


2016年03月14日

今日の第2けやきは、作業がたくさん入ってこなかったため、午前中は30分前には終了してしまいました。

せっかく空いた時間があるので、2月より入った新職員向けに特別企画「みんなが知ってる第2けやきのこれまでのこと」を急きょ開催。
新職員よりは第2けやきに長く居る、メンバーのみんなが講師になって「昔はこんな作業をしてたんだ」「以前はこっちの部屋はなかった」「初代の所長は○○さん」「月に一回スポーツのプログラムがあった」「前は第2けやき作業所という名前だった」とたくさんのことを教えてくれました。

新職員からも気になる部分を質問したりなど、あっという間の30分でした。また第二回目があるのでしょうか?
もしあったらまたメンバーの皆さんにお願いしたいと思います。お疲れ様でした。

スマボに「ビジネス電話検定」と書かれた紙が入っていました。
入れてくれた方と相談をし、 検定は第1けやきで行う事は出来ないので、参加希望者の方にどのような事が知りたいか意見を聞いて、内容を決める事になりました。

参加希望者を募るちらしは、発案者の方がワードで作ってくれました。
参加希望者が6人集まり、話し合いをすると

・留守番電話の時にどんなことを言えば良いのかわからない
・電話の取次の仕方が知りたい
・電話を掛けた時、受けた時にまず言うべき言葉が知りたい
・いつ名乗れば良いのか分からない
・面接を受けたい会社に、アポイントを取る時に電話の仕方が知りたい
などの意見が ありました。

今回のビジネス電話応対練習をする為に、改めて調べてみると、普段気が付かないうちにやってしまっている間違いや、勉強になる事がたくさんありました。

3月9日にビジネス電話応対練習を行いました。

前半は「尊敬語・謙譲語・丁寧語」の区別の仕方から始め、アルバイト中のありがちな間違いをクイズ形式で皆さんで一緒に解きました。

後半は、電話の応対の基本を一緒に確認し
・正しい伝言の伝え方
・電話が途中で切れてしまった時の対応の仕方
・分かりやすい言葉で伝える。

の3点をクイズ形式で勉強し、ロールプレイで実際に練習をしました。


電話応対2

皆さん、答えは分かりましたか?

~参加者の感想~
・とても勉強になった。ロールプレイで、セリフが決まっていてもスムーズに話すのは難しかった。
・とっさの時には、なかなか言葉が出ないので、色々な場面の練習がしたい。
・気が付かないうちに間違えて使っている言葉もあった。
・色々難しく考えると、言葉に詰まってしまうこともあるけれど、まずは聞きやすい声で心を込めて話す事が大切だと思った。
・心を込めて話をすれば、言葉遣いなどは自然と丁寧になっていくのではないかと思った。

今回は、様々な言い回しを一緒に学びました。それが全て1日で出来るようになる事はありませんが、まずは、心を込めて話をすることが大切だと確認をしました。
言葉遣いなどは、日々の中で取り組む事で少しずつ身につけていきましょう。

レクレーションの投稿が多かったスマボ。こういった勉強会など何でもOKです。
皆さんのやりたいこと、興味がある事を教えてくださいね!







e698f3ca.jpg

49c07cbe.jpg

d0a063fd.jpg

39日(水)は調理実習でした♪

担当者1名、ボランティア1名で、

利用者6名分を作りました!!

 

メニュー

○焼うどん

○なめこと豆腐の味噌汁→なめこから油揚げに変更

 

工夫ポイント・・・

・いつもフードワンのスーパーへ行ってますが、

安いと言う事でBIGAのスーパーへ行った事

・なめこが高かったので油揚げにした事

・予算内であおさ、紅ショウガを買い彩りを良くした事

・焼うどんの味付けが焼き肉のたれで時短に味付け出来た事でした♪

 

焼きの肉のたれで簡単に焼うどんが出来るんですね!!

素晴らしい♪

ぜひ家でやってみて下さい☆

 

担当者の感想

「一人だったので作れるか不安だったけど、ボランティアさんがいてくれたから、心強かったです。今回BIG Aでやすく買い物出来て行った甲斐があった。大変だったし、疲れたけど、皆が美味しいと言ってくれたから良かった。

冷凍うどんだったので、麺と麺がくっついて大変だった」

 

ボランティアの感想

「担当者一人で大変そうでした。でも彩も良くとても美味しそうな焼うどんが出来ました。今日は私用があり食べられなくて残念です」

との事です!!

 

ご馳走様でした♪

次回は323日(水)です☆

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ Keyaki.blog.jp

***************

 




2016年03月09日

687020b8.jpg
今日のメニューは、キムチ牛丼でした。参加人数は10人で一人190円で出来ました。牛を多めの丼になりました。


2016年03月08日


去る3月5日、6日は大野台公民館のお祭りがあり、NPO法人けやきの会として両日出店してきました。

今年は、初挑戦のお好み焼き串&揚げ餅を主戦力とし、子供に人気の水あめも販売しました。
さらに新たな試みとして、買ってくれた方全員に、無料でクジを引いてもらい、大当たりの出た方には5月にけやきの会が主催するBBQ大会への無料招待券を配布しました。もし手にした方は是非是非5月に遊びに来てください。

お好み焼き串300本、揚げ餅200本がおかげさまで完売。水あめも200本以上売れました。
平成27年度は大野台公民館で市民公開講座などもやらせていただき、ますます地域の方たちにはお世話になっています。

今後ともけやきの会をどうぞよろしくお願いいたします。


2016年03月03日

 今日(ひなまつり)は、とても暖かい1日です。第3けやきのけやきだよりができました。今月は大野台公民館まつりが5日(土)、6日(日)にあります。けやきの会も両日出店します。皆さん是非足を運んでください。

    IMG_1055


fac15095.jpg

4773a035.jpg

226日(金)は最後の週の金曜日AMスポーツでした♪

今年度最後になってしまいました!!

 

参加者は利用者2名、職員1

 

前日に参加者で何のスポーツをやろうかと考え、

トレーニング室に決まり、

銀河アリーナへ行って来ました!!

 

1010スタート

○ウォーミングアップ

マットにてストレッチを10

○別れて好きな器具を行う

 

1100

○クールダウン

マットにてストレッチ10

 

着替えて解散する方1名と別れ

PM作業の方1名と第1へ戻ってお昼にしました!!

 

利用者の感想☆

「若い人が多かった。疲れた」

「色々出来た。疲れた」

職員の感想☆

「久しぶりのスポーツだったので、

足がパンパンになりました・・・

運動しなきゃ・・・」でした!!

 

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ Keyaki.blog.jp

***************

 




561160be.jpg

8b186f75.jpg

508fb40e.jpg

d17bcfb6.jpg

224日(水)は調理実習でした♪

担当者2名、ボランティア1名で、

利用者4名、職員2名の計9名分を作りました☆

 

メニューは・・・

○海鮮塩焼きそば

○わかめの味噌汁→わかめのスープ

○ネーブルオレンジ

 

工夫ポイントは・・・

・レシピをネットで探した事

・わかめの味噌汁のダシが無く、わかめスープに変更した事

・予選に合わせてデザートとしてネーブルオレンジを買った事

・焼きそばの麺をレンジでチンしてから入れた事

・レシピには載っていない、海鮮焼きそばの仕上げにごま油をまわし入れた事

 

これだけの工夫ポイントを加えたとは素晴らしいですね!!

 

担当者の声です!!

「ペアの方がいつもお昼にフルーツを食べているのを見て、フルーツを取り入れたらどうかと思ったから入れた。口直しになった。少なかったけど初めて食べたので美味しかった」

「味がパッとしなかったけど、最後にごま油をいれたらどうかと言われて入れたら味がしまった。考えもつかなかった」でした♪

 

ご馳走様でした♪

次回は310日(水)です☆

 

 

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ Keyaki.blog.jp

***************

 




2016年03月02日

9e53490e.jpg
今日のメニューは、カレー牛でした。参加人数は12人で一人181円で出来ました。カレーと牛丼2種類楽しめました。


2016年03月01日


  いよいよ今日から3月ですね。
 3日のひなまつりを目前として第3けやきでは、“おひなさま”を飾ってあります。
 紙粘土で作られているかわいいおひなさまです。
 是非みなさん お立ち寄りください。

   IMG_1053