2016年02月

2016年02月29日

0001

3月のスケジュール帳が出来ました。
3月は、けやきの会の行事として11日にバスレクで富岡製糸場とこんにゃくパークに行って来ます。
また、5日(土)6日(日)は大野台公民館祭りに参加します。今年は今までと大きく変えて
お好み焼き串・揚げ餅串・水あめを販売します。 ぜひ遊びに来てください。
 

2016年02月24日


本日のおやつ作りは「ホットケーキ」でした。ホットケーキといっても、第2けやきでは普通のホットケーキにとどまらず、ミーティングでメンバーから出た「たこ焼き器を使ったホットケーキもやってみたい」という意見も取り入れました。
ホットプレートとたこ焼き器を両方稼働させて、シンプルなものと球体(ウィンナーやレーズン入り)ホットケーキの二種類を楽しみました。

トッピングにはイチゴ、ケーキシロップ、チョコシロップ、生クリーム、マーガリン、マーマレイドジャムなどを用意し、それぞれお好みに任せました。

IMG_9858

はじめに生地を用意し、あとはどんどんメンバーが主体となって焼きました、焼きあがり次第どんどん食べました。
同じ生地でしたが、途中からたこ焼き器の方には牛乳を足した方がいい、など工夫もされていました。

IMG_9862

IMG_9868

メンバーからの感想もたくさん出ました
・レシピもなく、リラックスして出来た
・たこ焼き器おもしろかった、自宅にも欲しい
・量が丁度よかった
・粉一袋に卵一個、牛乳100mlだから計算しやすかった
・生地を作るとき、だまになっても大丈夫と知って、簡単だと思った
・フライ返し、もうちょっと上手に、もう少し焼けてからだと思った、加減が難しい
・冷めると美味しくない、熱々がおいし~
・ウィンナーが美味しかった、ケチャップつけるとアメリカンドッグみたい
・ちょっと甘々だった(生クリーム、チョコシロップ、ケーキシロップ)
・イチゴも入れたのが面白かった
・たこ焼き器が安物、もうちょっとしっかりしたヤツだったらさらに良い
・たこ焼き器はいろんなものに使えそうな気がしてきた
・たこ焼き器とホットプレートと両方あって、同じ生地なのに二つの味が感じられた
・今度はお好み焼きの記事でやるのもおもしろそう。
・たこ焼き器、ひっくり返すの難しそうだったけど意外と簡単だった

他にも、たこ焼き器で作るならウィンナーやレーズン以外に何を入れたら美味しいか?なども話がありました。
またたこ焼き器を使って面白い企画が生まれるかもしれませんね。

一人278円、9名の参加でした。皆さんお疲れ様でした。


2016年02月23日

________ 11_1
三月の予定表を更新しました。
三月は公民館祭り出店に伴い、施設としての代休がありますのでお間違いない様にご注意ください。
また、11日は法人交流事業部会主催のバスレク日帰り旅行があり、福祉バスを借りて富岡製糸場見学&こんにゃくパーク散策を予定しています。バス内でもレクリエーションを考えておりますので、皆さんふるってご参加ください。

23日の調理実習はミートパイを主菜に作る予定です。

通常第四週水曜日におこなっている第2けやき音楽隊は、職員会議の都合で第五週に変更となっております、ご了承ください。

平成27年度もあと一か月となりましたが、体調崩さず28年度迎えられるようみなさんよろしくお願いします。




2016年02月19日

f8c62513.jpg

0975c282.jpg

217日(水)はリフレッシュ体操でした♪

利用者:8名、職員1名、ボランティア1名、

見学:利用者1名、職員1名の計12名で行いました♪

 

講師が来る前の30分間で、

輪になって一人ずつ動かしたい所を言ってもらい10回ずつ行いました!!

 

その後、今日は「脳の体操」と題しまして、

手や指を動かす、

『輪ゴム移し』や『指はじき』

You Tubeを見ながら『イキイキ体操』

そして・・・

利用者から「脳の事をやるならクイズは?」と言う事で、

用意していたYou Tubeの『バスケット ゴリラ』をやりました♪

楽しんで頂けたかは皆さんの笑顔と困惑した顔で何となく・・・

 

○また色々楽しみながら30分間行いたいと思います♪

 

講師が来てからは、

腸運動や、全身を叩いて血の巡りを良くしたり、

皿回しストレッチをしたり、

今回もペアになって『隣の犬が笑った』の手遊び?をしたり、

輪になって足のストレッチをしました♪

最後は何と・・・

残り3分間『大声で大笑いをする』をしましたが、

いつもは1分の所3分は長い・・・

顔面が引きつってしまう方などいました!!

お疲れ様でした☆

1か月に1回だけでも、少しだけリフレッシュ出来る時間になればいいなと思います♪

 

次回は316()です♪

 

 

 

 

 

今巷で流行っているみたいです!!

『錯覚の科学」意識しないと見えない。意識すると見える?

『バスケット ゴリラ』をやってみたい方は下記のYou Tubeを見てください♪

https://www.youtube.com/watch?v=P-PP35A0vHw

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ Keyaki.blog.jp

***************

 




d9c9fc6c.jpg

e61a78d3.jpg

1f42437e.jpg

52b040d1.jpg

210日(水)は調理実習でした♪

担当者2名、ボランティア1名で、

利用者4名、職員2名の9名分を作りました!!

 

メニューは・・・

○ニラ玉(鶏肉入り)

○コンソメスープ(人参入り)

プラス

○人参胡麻和え

 

工夫ポイントは・・・

・ニラ玉に鶏肉を入れてオリジナルのニラ玉にした事

・人参を沢山購入したので、急遽人参の胡麻和えをプラスした事

・食べる利用者が少なかったので職員へ声を掛けて予算を多くした事でした!!

 

素晴らしいですね♪

この頃工夫ポイントが多くなってきました!!

次の機会に工夫ポイントがもっと役立つと良いですね☆

 

担当者の声です!!

「人参の分量を間違えてしまったけど、急遽ボランティアと相談して人参の胡麻和えを作った。美味しかった」

「疲れた。でも美味しかった♪」

ボランティアの感想

「それぞれ家庭の調理方法があって、今回のニラ玉は炒り卵のようになったけど、担当の方の家庭ではこれが普段作っているニラ玉だと言っていたので、ニラ玉の卵の固さは色々あると思った」との事でした!!

 

それぞれの家庭で色々な作り方、味付けがあるので、ぜひ調理実習で披露したり教えて下さい☆

ご馳走様でした♪

 

次回は224日(水)です♪

 

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

ブログ Keyaki.blog.jp

***************

 




2016年02月17日

589f3edf.jpg
今日のメニューは、つけ麺でした。参加人数は11人で一人176円で出来ました。トッピングは、チャーシュー、メンマ、茹でもやしで魚介味で美味しかったです


2016年02月10日

f64b2268.jpg
今日のメニューは、肉そばでした。参加人数10人で一人199円で鶏肉、舞茸、シメジ、薬味にネギを使いました。お出しがおいしかったです。


2016年02月05日

  2月のけやきだよりができました。
 乾燥している日が続いています。インフルエンザやノロウイルスに気をつけましょう!

  IMG_1042



    

129()に、メンバー3名、職員2名で相模原にある氷川神社に初詣に行って来ました。

天気予報では朝から雨との事でしたが、氷川神社に向かう最中は傘を差さずに行く事ができました。

到着するとお参りの為に手を洗い「冷たいですね」と話しながらお参りをしたあと、境内にある絵馬を見たり、お守りを買ったりと過して来ました。


     無題


初詣を終え、昼食をどうするかみんなで話をしていると「ガストにしましょうか」と声が上がり、氷川神社のすぐ斜め向かいにあるガストでの昼食をとりました。

ガストでは日替わりランチやチーズハンバーグなどそれぞれ好きなものを選び、「ご飯の量多いですね」「それなんですか」と話しをしながら食事をし、食事を終えたあとデザートメニューを見ながら、「○○さんの一番好きなのはこれですか」とお互いの好きなデザートを当てたりしながらデザートの注文をしました。

「お腹ふくれましたね」「美味しかった」とお腹いっぱい昼食を頂いてきました。

途中で雨も少し降って来てしまいましたが、無事に初詣に行って来る事が出来ました。



2016年02月03日

d437a291.jpg
今日のメニューはきつねうどんでした。参加人数は10人で、一人166円でした。冷凍うどんを使いました。


2016年02月01日

IMG_9797


第2けやきから徒歩数分のところに、一回千円で何が当たるかわからないという自動販売機が設置されました。
一体だれがやるのかな?と感じている方も多い中、今日は第2けやきのメンバーが朝礼で「お昼休みにやってみようと思います」と宣言されました。

自分はやらないけど興味がある、といったメンバーと職員も一緒に様子を見に行きまして、千円使ってチャレンジした結果がこちら↓

IMG_9802

ピンク色のヘッドフォンが当たりました。これが当たりなのはずれなのかはわかりませんが「自分的にはあんまり良くなかった」と感想をおっしゃっていました。「帰りにもう一回やってみようかな」と何度か相談して他メンバーから止められていました。

活動と関係ない第2けやきの一コマでした。


IMG_9764


去る1/29金曜日は、相模原市障害者地域作業所等連絡協議会(略して障作連)のイベント「笑っていいかも!?ハッピーフライデー」に第2けやきも参加してきました。

障がいの種別を問わず、市内の8事業所があじさい会館に集まりました。
楽しみ方は人それぞれというコンセプトで、各事業所が発表をしたりしなかったりをお菓子やジュースを片手に楽しみました。

第2けやきはこの日のために毎朝練習してきた「おどるぽんぽこりん」と「世界に一つだけの花」を合唱しました。ほかの事業所の職員さんもギターで参加してくれたり、会場に集まった仲間たちも一緒に歌ったり踊ったりしてくれました。

雪が降るかも?と天気が心配されていた中、無事に全事業所が参加できました。また来年もよろしくお願いいたします。