2015年07月

2015年07月31日 14:35

731()2年振りくらいに大野台公民館で調理実習を行いました

久々の公民館での調理実習という事もあり、

「いつ振りかなぁ」「2年くらい?」と車の中で話しながら向かいました

 

今日のメニューは、

ミートソーススパゲティ

サラダ

オニオンスープ です


  IMG_0796
   

サラダを作る担当、ミートソースを作る担当に分かれて調理を始め、

ミートソースは8人分作るのを2チームに分け4人分ずつ作りました

片方のチームはソースを煮込んでいる最中、黒コショウが大量に入るという事故が起きましたが、

「美味しいです」「いいアクセント」と全員で美味しく頂くことが出来ました

センターでは大人数で調理をする事が難しいので、

いつもとは雰囲気の違う楽しい調理実習になりました



 IMG_0800

 

 

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第けやき

2520222

相模原市中央区由野台2-27-10

TEL/FAX 042-750-7740

***************



2015年07月30日 18:00

今日の午前中は、第3けやきに移動して11月に開催されるソフトバレーボール大会にむけた、合同ミーティングでした。第1けやき、第2けやき、第3けやきあわせて20名以上が集まり、激論が交わされました。

けやきの会からは2チーム出場することを前提に、どういうチームわけするか?などがメインの話し合いになりました。
結論は、「勝つことを目的とするチーム」と「気楽に参加するチーム」にわけて、それぞれが希望するチームに参加するということになりました。

どちらのチームも人数的にはバランスよく参加希望があったので、その場でチームごとにわかれてキャプテンとチーム名を決めてもらいました。

勝つことを目的にするチームは「けやきんぐ」
気楽に参加するチームは「なんちゃってけやき」

に決定しました。

第2けやきのメンバーはほとんどが「なんちゃってけやき」に参加しますが、当日はどちらのチームも応援していきたいと思います。

皆さん、9月からの練習がんばってください。

2015年07月29日 12:16

d41b4057.jpg

37c3c448.jpg

0da99e77.jpg

7月29日(水)
今日おやつ作りのプログラムで
「クレープ」をつくりました。

参加者9人、費用300円

クレープのキジを薄く焼くのに苦戦しながら
各自思い思いのクレープを楽しんで作りました。

 「キジが薄く焼けなかったからリベンジしたい」
 「簡単だから家でも作る」
 「満足」
 など感想を話していました。




2015年07月27日 11:23

7/25は、第1けやきと第2けやきがある大野台第一自治会の盆踊り大会でした。
毎年、法人としてテントを借りて出店しているこのイベント、今年はスーパーボールすくい、ビニールおもちゃ販売、くじびきを用意して、地元の子供たちと触れ合いました。

IMG_8376

お店もボリュームのある陳列を意識して、てんこ盛りです。
IMG_8387

おかげさまで20時ごろにはすべて完売となり、目標の売上も達成できたかと思います。
法人理念である「共にここから」とけやきの公式キャラクター「けやきボーイ」がプリントされた、黄色いTシャツをスタッフ全員で着て、盆踊りにも参加しました。みんな汗だくでしたが地元の人たちから「このTシャツを来ている人は何の団体?」「目立ってていいわよ」など声をかけていただき、けやきの会のPRも充分できたと思います。

これからもよろしくお願いいたします。暑い中お疲れ様でした。
IMG_8388


2015年07月24日 17:00

以前、栗をいただいたお隣の会社の方に
今回はスイカをいただきました。

「1個買ったんだけど食べきれないから」と
大きなスイカを半分!!

スイカを食べる時に、私達の事を思い出してくださった
ことをとても嬉しく思いました。

IMG_4094


暑い中1日仕事をした後、皆で美味しく頂きました。
ありがとうございました。ごちそうさまでした

暑い日が続きますが、皆で乗り切っていきましょう!

 

  23日木曜日は、南総合体育館に出かけました。
 
 バトミントンとウォーキングに分かれて、それぞれ自分のペースでからだを動かしました。
 
 ウォーキングは、ふれあい動物広場から展望台周辺を散策しました。
 前日までの猛暑にはならなかったですが、あいにくの雨で傘をさしてのウォーキングになってしまいました。
 花壇には、鮮やかにマリーゴールドが咲いて目を楽しませてくれました。
  
  「きれいですね!!」  皆さんの声が聞こえてきました。


  IMG_0792


    体育館の中では、バトミントンをやりました。
   夏休み中なので中学生の利用が多く、込み合っていました。
  別の体育館では、高校生の男女バレーボール大会が開催されており通路も混雑していました。
  2名の参加でしたので、15分のコート使用でも汗が流れるくらいの運動量になりました。
 
  DSCN1502

    「こんなに汗が出たこと無いです」  「もっと、やりたいなぁ~」 と言われてました。

   市民健康文化センターで合流して、お昼ご飯になりました。
   皆さん 良い汗を流されたようです。

   第3けやきは、先週に続き雨にたたられてしまいました 
  
 

f0b30ce0.jpg

61fc2bcc.jpg

fa9c59aa.jpg

722日(水)は調理実習でした。

担当者2名、ボランティア1名、

利用者3名、職員2名の計8名分を作りました♪

 

メニューは!!

○アジアン炒り卵丼

○鶏ひき肉ともやしのスープ

 

今回は夏にピッタリのちょっとピリ辛メニュー♪

「アジアンってどういうの?」

「何で味付けるの?」と興味津々!!

調味料を見てみると・・・

「ナンプラー?」「チリソース?」「なんだそれ?」と、

あまり聞いた事がない調味料に担当者は・・・

「さて困った。どうしよう・・・」

そこで担当者は職員へ相談し、

「どうしたら良いものか?」と!!

 

ネットで普段あるもので代用できないかと探し、

○ナンプラーは、魚を付け込んだ醤油と言うのが分かり、

代用として→普通の醤油でもOK

○チリソースは、ある物で作れる事が分かり、

代用として→手作りチリソースにしました。

これが結構簡単で美味しい♪

 

最大の難関であり、

最大の工夫ポイントですね☆☆☆

素晴らしい♪

 

とっても優しい甘辛のチリソースが出来、

アジアン炒り卵丼の完成でした♪

「美味しい」

「ピリ辛でこの時期にピッタリ」

「チリソースがこんなに簡単で美味しいなら

家でも作ってみようかな」などの声が上がっていました!!

ご馳走様でした♪

 

次回は812日は夏休み中の為、

826日(水)になります♪

 

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

***************

 




2015年07月23日 10:01

毎月第四水曜日は14時45分から、第2けやき音楽隊の時間があります。
昨日は、第3けやきからもメンバー4名と職員1名が参加してくれました。
歌った曲は以下の通り

・夏色
・さくら独唱
・トゥモロー
・乾杯
・明日があるさ

「楽しかった、また来月も来たい」など感想をいただきました。
月に一度くらい一緒に歌ったり奏でたりして気分転換してみましょう♪



2015年07月22日 12:32

dd9c0fc5.jpg
今日のメニューは、親子丼でした。参加人数9人で一人180円で出来ました。


2015年07月21日 09:13


715日(水)はリフレッシュ体操でした☆

メンバー4名、職員1名、第2職員1名、講師1名の7名でした!!

 

講師が来る前に、輪になって椅子に座り、一人ずつ体の一部を言ってもらい、そこをストレッチしました。

 

朝礼後のストレッチとは違う所を言う方が多く、変わったストレッチで新鮮でした!!

 

その後は、輪になったまま『しりとり』を2周し、今度は『一文字戻りしりとり』をして、体の体操、頭の体操をして講師を待っていました♪
 

講師が来て、腸の運動、気やエネルギーが全身に渡る運動を行い、最後に、皆さんがちょっと恥ずかしそうに行う『一分間声を出して大笑いする』をしました♪

 

小さい声を出して笑う方、大声を出して笑う方、それぞれでしたが、終わった後は「頬が痛くなった」と言う方がいました。中々表情筋は鍛えられないけど、

大声で大笑いするだけで、結構鍛えられるんですね♪

 

たまにやるのも良いですね♪

 

来月は819(水)です!!

夏休み明けすぐなので、夏休みで生活リズムが崩れた方、食べすぎた方、疲れが溜まっている方、全然運動してない方、

体を動かしたい方、もちろんリフレッシュしたい方、ぜひぜひ参加して下さい♪

 

沢山の方が楽しいですから♪

ぜひ参加して下さい!!

 6474320c.jpg

***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

2520331

相模原市南区大野台1--

TEL/FAX 042-750-7222

***************

 

 




2015年07月17日 16:38

   7月16日木曜日 第3けやきは、藤野芸術の家に出かける予定でした。
 ところが、台風11号の影響でJR中央線の高尾-大月間の電車が動いて
 いませんでした。
 
 豪雨の中、参加者3名が橋本で合流して皆さんに電車が動いていないことを
 伝え「今日は、これからどうしましょうか?」と話しました。

 話合いの結果MOVIX橋本で映画をみることになりました。

 映画鑑賞の後は、雨も小降りなので「回転ずしでお昼を食べよう!」に決まり
 近くのお店に全員で歩きました。

      IMG_0771
 
   皆さん  お寿司にうどん、もちろんデザートも・・・・
   お腹いっぱいに満たされたかな・・・・?

      藤野芸術の家が映画に変わってしまいましたが、皆さん楽しかったと言われて
  ました。

2015年07月15日 12:20

c14ff913.jpg
今日のメニューは、たぬき丼でした。参加人数は10人で一人193円。
豚肉、揚げ玉たっぷりでした。ネギと紅ショウガも後乗せして皆さん「美味しい」と言っていました
一人のメンバーが「自分はカロリー控えたいので」と揚げ玉を乗せなかったので「それはただの豚丼になっている」と突っ込まれて笑っていました。


2015年07月14日 18:30

    7月9日木曜日
  時折小雨が降っている中、相模大野ギャラリーに
 写真展を見学に行ってきました。

 この写真展は、精神障がい者が企画する写真展です。
 第3けやきからも実行委員が参加していました。

 IMG_0769

    見学に出掛けた利用者からは、年々写真の技術が上がっていますね!
    上手に撮影しますね・・・・     と声が聞こえてきました。


  DSCN1485


    
  

平成23年に助成金をいただいて購入した作業部材運搬用の台車。今日までたくさんの部材を運んでくれましたがあまりの酷使でキャスターのタイヤが御覧の通りになってしまいました
IMG_8277
おかげで、平らな道でもガタガタとすごい揺れる様になってしまい、「このままではいかん」とメンバーと共に島忠ホームズにいき、代替えのキャスターを購入してきました。
IMG_8283
交換作業は職員の出番なし。メンバーだけで見事キャスター交換完了、第2けやき台車バージョン2となりました。
今後も自分たちで直せることはやっていくスタンスです。次は冬にむけて隙間風対策を。。


2015年07月10日 13:43

11つの作業工程を大切にし、少し時間がかかってしまっても、メンバー全員が納得のいく形に仕上げることです。それはミーティング活動においても同じです。

個人、個人の意見を尊重し、よりよい解答を求め、人生の謎解きを行っていく事でもあります。夏の暑い日、冬の寒い日に清掃活動をすることは過酷です。そこで社会性で考えたとき、それは共存・共栄であり、環境美化であり、防犯で考えることが出来たとき、私という当事者が成長できる場であると自負します。

少々のトラブルは協調性に委ね、相互理解を深めることを貴重としたいです。メンバー同士のコミュニケーションをより活発にしたいと願っています。

私の経験から「きついきつい」という感情は方向性を見出すことが出来る、しかし「つらいつらい」という気持ちが前面に出た時はうまくコミュニケーションが取れなかったことが多かったです。言葉11つにおいて、私自身お役立ちになれるよう精進していくつもりでいます。

最後にみなさんも1回、深呼吸をしてその場を冷静に見つめ直すのもいかがなものではないでしょうか?

by思ッチーズ



2015年07月09日 16:53

image-0001
今日から開催している、スクラム写真展の準備に実行委員のメンバー1名、職員1名で参加してきました。
たくさんの写真を画鋲で止めるのは、親指の痛みとの戦いでしたが、完成し上手く貼れた会場を見るととても嬉しかったです。
午後からは、実行委員以外のメンバー5名、職員2名でバスで写真展を見に行きました。
今回、第1けやきからも写真を出した方が多かったので、飾られた写真を皆でゆっくりと観ました。
「けっこういい写真が集まりましたね」
「動物の写真に癒されるな」
「今度は入賞したいな」
などの声が挙がりました。
IMG_3938

皆さんもときめきを探しに、ぜひスクラム写真展に足を運んでみて下さい。

 

7/8の昼食づくりは、はじめての試み「ネバネバ丼」でした。
はじまる前から「いったい何いれるの?」と物議を醸しだしていたのですが、今回購入したのはこちら
IMG_8229

納豆、オクラ、卵、山芋、めかぶ
この中からそれぞれ好きなものをチョイスして、ご飯の上にのせて食べようということになりました。

卵をひたらすら割ります
IMG_8230

山芋をひたすらすります
IMG_8232


オクラを湯がいて切ります
IMG_8231

とても簡単、はい完成。お味は醤油やだしつゆでお好みです。
IMG_8234

一口食べてすぐ「うまい!」という感想が聞かれました。卵を二個のせたメンバーもいました。「山芋入れないでもいいなら参加すれば良かった」という声もあがりました。食べ終わった後に「なんだか胃の中がキレイになった気がします」という感想もありました。簡単なので、皆さんもお試しください。

7名参加でおひとり様149円でした。

2015年07月08日 14:37

7月8日(水)は調理実習でした。

担当者2名、ボランティア1名

利用者5名の計8名分を作りました。



メニューは・・・

○ニラと挽肉のスタミナ丼(人参入り)

○もやしと豆腐と油揚げの味噌汁(オリジナル)

IMG_2465


今回はメニュー決めがちょっと遅くなりましたが、

ニンニクが効いた、

ボリューム感があるメニューになりました!!



工夫ポイントは・・・

彩の為に人参をプラスした事と、

利用者の家で良く作る特性味噌汁でした!!



午後の作業は、

ニンニクとニラの香りが充満して、

とても良い匂いでした♪

ぜひ家で作りたいと思います!!



担当者は・・・

「疲れたけど美味しかった。

味噌汁を担当したけど、

具が多いからよそるのが大変だった」

「腰が疲れた。

美味しかった。」と。

第1のテーブルは低いので、

背が高い人には腰が疲れるとの事です!!

テーブルで切ったりするので・・・



ご馳走様でした☆

次回は7月22日(水)です!!



***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第1けやき

〒252‐0331

相模原市南区大野台1-5-2

TEL/FAX 042-750-7222

***************


2015年07月07日 14:17

  
 今日は七夕です! 
 あいにく雨ですが、雲の上では“ひこ星”と“織姫”が
 年に一度の再会をしているのでしょうか・・・。

  お便りが出来ました

    IMG_0768



2015年07月03日 17:19

7月のお便りが出来ました。
蒸し暑い梅雨が続いていますが、
7月も終わりの頃には夏本番!

image-0001

 

DSC_0007
今日はずっと前から準備を重ねてきた一大イベント「けやきより愛をこめて ~これまでも、そしてこれからも第2けやき~」の本番・当日でした。
朝からものすごい雨が降りしきる中、メンバーたちは公民館に集合し会場づくりからスタートしました。「雨だから来る人少ないかね」なんて話しながら準備していました、蓋を開けてみると地域の方、関係機関の方、仲間たちが用意していた座席いっぱいに座りました。
「回覧板に入っていたチラシをみて来た」というお客さんもいました

メンバーによる活動紹介や、病気の体験談は笑いあり涙ありで会場からも励ましの言葉が投げかけられていました。

最後は、みんなで「明日があるさ」の大合唱で終了。本当に皆さん楽しそうでした。

「すごい充実して、満足な日だった」「またやってもいいかもって思った」「上手くて来ました」などメンバーからも感想をいただき、また次の機会に活かしたいと思います。

協力してくれた方々、来場してくれた皆様、本当にありがとうございました。
今後とも地域活動支援センター第2けやきをよろしくお願いします。



ギャラリー
  • 【第3けやき】おたより10月号
  • 【ブレンド】レクリエーション【くら寿司】
  • 【ブレンド】レクリエーション【くら寿司】
  • 【9.27】けん玉教室サロン・DE・けやき開催【再開】
  • いよいよ明日、公開講座開催です。
  • 【ブレンド】10月の予定【ブレンドだより】
  • 【第3けやき】模様替えをしました
  • 【第3けやき】模様替えをしました
  • 【第3けやき】模様替えをしました