2020年01月20日 11:45

【価値観】

今年は暖冬が続いていくそうですね。


寒さに弱い自分には気持ち的には少し楽です。


でも自分がうれしいということの裏には

農作物などへの影響や、スキーが好きな人

とにかく雪が好きというひとへの

配慮の足りない言い方だということもある

のかもしれません。


一番考えなければならないのは

自分がうれしいとゆうことの

一方には

うれしくないという人がいるという

ことなのでしょう。


人間関係においてもそうなのかもしれません。

他人には自分とは違う価値観がある

ということをわすれがちなうえに

自分の価値観を押し付けてしまう。


自分と同じ意見の人などひとりもいない

くらいにおもっていたほうが、まちがい

がないのかもしれません。


たとえば、障がい者は個性的という言葉で

くくられること(周囲の理解が進む場合も

あるかもしれませんが)と


個人を見たうえで、

結果として

「あの人って個性的だよね」といわれるのでは

印象が全然違うような気がします。


前もって「障がい者は個性的」とくくられると

「自分は個性的じゃないし」と考えなければ

ならなくなってしまいます。


ひとは何かを考えるときにくくってしまったほうが

楽なのかも知れません。


ゆとり世代、さとり世代というような言葉が

令和の時代になっても機能していること自体


その人個人を見るのではなく、そのうえ、その人自体

を尊重していないことの表れのような気もします。


餃子

by コロンボ




法人情報
〒252-0331
神奈川県
相模原市南区大野台1-5-2
042-750-7222
ギャラリー
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】皆様良いお年を
  • 【ブレンド】1月のお便り
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し