2019年12月09日 13:42

【服薬あるある】


オブラートに包んでのむ

服薬カレンダーを使う

処方量が多すぎて、のみきれない

ちゃんとのんでるつもりなのに余る

牛乳でのんでしまう

コーヒーでのんでしまう

コーラでものんでしまう

便秘になる

副作用で足がムズムズしたりする

のんだかどうかわからなくなる

 わからないので、のんでみる

 確認すると大抵、二重のみ

食前、食後どっちにのむのか

 わかっていない

ジェネリックをしつこくすすめられる

毎日のんでいるが「必要なのか」

 とおもってしまう

とん服が効いているのかどうか

 わからない

勝手な断薬はしないほうがいい


自分が病気を発症した20年くらい前のころは

入院すると一気に薬の量が増えました。

当時、本人はよくわかってなかったですが

「薬漬け」だったと今になるとわかります。


入院していていちばんつらかったのは

睡眠がしっかりとれなかったこと。

夜中の2時くらいに突然目が覚めたりして

睡眠薬のとん服をよくもらいにいってました

(朝に影響するからと大抵もらえませんでした)。


どこかで精神が張り詰めていて

しっかり眠れなかったのだろうとおもいます。

正直、いびきもうるさかったし。


退院してからも、自分から「先生、こんなにのめません」

と言うまで、結構ながいあいだ大量に処方されていました。


言ってから一気に減ったので

「どこまで必要な処方だったのか」いまでは疑問です。



病気だから薬をのむ


当たり前のことかもしれません。


ただそれが生活の質にまで影響をあたえるものである以上


不安があるのなら、普段なかなか言えないという人も、

勇気を持って先生に言うことが大切なのかもしれません。

現在の処方事情を知らないですが。

たぶん劇的に改善されているとはおもいますが。


5555


by コロンボ



法人情報
〒252-0331
神奈川県
相模原市南区大野台1-5-2
042-750-7222
ギャラリー
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】皆様良いお年を
  • 【ブレンド】1月のお便り
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し