2019年09月17日 09:10

【わからないこと】

統合失調症です。

 

幻聴・幻覚はとくにないので、ほんとに「統合」なのかな

とおもってしまうこともあります。

 

別の精神症状なのではないかと確かめたくなることも

ありますが、していません。

 

「セカンドオピニオン」にも興味がありましたが

「他の先生が一回診たくらいでほんとにわかるのかよ」

と疑ってしまいそうです。

 

薬も自分にあっているかどうかわかりません。

病気が慢性化している状態で、ほんとうに薬が効いているのか

どうかもよくわかりません。

「飲まなくてもいいか」とおもっても、やめることはできません。

 

自分の「精神病」についてはすべてにおいて受け身でいる

しかありません。

 

 

発病当時を振り返ってみると、かなりでたらめでした。

 

青いものしか着ない 青いTシャツ、ジーンズ

白いものしか食べない とうふ、はんぺん

突然電車で遠くへいってしまう 横浜、江の島

 

変だったことはたしかです。

 

今になっておもうのは結局、病名なんてどうでもいい

のではないかということです。

 

自分が落ち着いていて、楽しく毎日が送れているか。

薬の副作用でつらいことはないか。

 

よほど薬が間違っているのでもなければ、自分にとって

弊害がなければ、いいのかもしれません。

 

「正しい診断」「完璧な診断」などないと

おもっていたほうが気が楽です。

 

今後も今の状態をキープして、悪化させないことだけを

考えてゆきたいとおもいます。

 
55555555


by コロンボ

 




法人情報
〒252-0331
神奈川県
相模原市南区大野台1-5-2
042-750-7222
ギャラリー
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】皆様良いお年を
  • 【ブレンド】1月のお便り
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し