2016年08月08日 16:02

7月20日 第3けやき

皆さん、こんにちは。関戸です。





今回のブログは、7月前半に都内で開催された研修会がありましたことをご報告いた
します♪





「第20回 全国大会 amix ~ひろがる、つながる、できること~」



といった題で2日間行なわれました。



私は、都合で行けなかったのですが‥



先々週のことでしたが、皆さんに少しでもこういう場や活動があります! 



と言う事を、お知らせしたくて、遅くなってしまいましたが書かせていただきます。



ご理解頂けたらと思います。







「あみ~ami~」は、NPO法人全国精神障がい者地域生活支援協議会が行なっている活
動です。



ちなみに「あみ」の由来は「ネットワーク」の網、「ニット」の編み、フランス語で
「ami」は友達、「あみ」には様々な意味が込められています。





全国各地で展開されている日常生活の支援、就労の支援などの活動の点と点を結ぶ
ネットワークを作ること、



そこから見出されてくる実践を国の施策に反映させることによって、精神障がい者の
地域での生活をより



「居心地よく」「あたりまえ」のものにするために活動をしています。      
       (一部HP抜粋)







記念公演会では、重度の自閉症を持ちながらも、色々な所で公演活動をされている作
家の東田直樹さんが講師を務められました。







2日目が分科会で、「あみの歴史」や「精神病と日本近代」などのテーマ別に9ブ
ロックに分かれ、グループワークをメインに行なわれたそうです。







後日、けやきの会で研修報告があり、様々な話が聴けました。





百聞は一見にしかず!ですので、



次回は私も乗り込みたいと思います!!!!





短いですが、このへんで失礼します。





***************

特定非営利活動法人けやきの会

地域活動支援センター第3けやき

〒252‐0222

相模原市中央区由野台2-27-10

TEL/FAX 042-750-7740

***************




法人情報
〒252-0331
神奈川県
相模原市南区大野台1-5-2
042-750-7222
ギャラリー
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】皆様良いお年を
  • 【ブレンド】1月のお便り
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し