2016年03月14日 14:51

スマボ! ビジネス電話応対練習[第1けやき]

スマボに「ビジネス電話検定」と書かれた紙が入っていました。
入れてくれた方と相談をし、 検定は第1けやきで行う事は出来ないので、参加希望者の方にどのような事が知りたいか意見を聞いて、内容を決める事になりました。

参加希望者を募るちらしは、発案者の方がワードで作ってくれました。
参加希望者が6人集まり、話し合いをすると

・留守番電話の時にどんなことを言えば良いのかわからない
・電話の取次の仕方が知りたい
・電話を掛けた時、受けた時にまず言うべき言葉が知りたい
・いつ名乗れば良いのか分からない
・面接を受けたい会社に、アポイントを取る時に電話の仕方が知りたい
などの意見が ありました。

今回のビジネス電話応対練習をする為に、改めて調べてみると、普段気が付かないうちにやってしまっている間違いや、勉強になる事がたくさんありました。

3月9日にビジネス電話応対練習を行いました。

前半は「尊敬語・謙譲語・丁寧語」の区別の仕方から始め、アルバイト中のありがちな間違いをクイズ形式で皆さんで一緒に解きました。

後半は、電話の応対の基本を一緒に確認し
・正しい伝言の伝え方
・電話が途中で切れてしまった時の対応の仕方
・分かりやすい言葉で伝える。

の3点をクイズ形式で勉強し、ロールプレイで実際に練習をしました。


電話応対2

皆さん、答えは分かりましたか?

~参加者の感想~
・とても勉強になった。ロールプレイで、セリフが決まっていてもスムーズに話すのは難しかった。
・とっさの時には、なかなか言葉が出ないので、色々な場面の練習がしたい。
・気が付かないうちに間違えて使っている言葉もあった。
・色々難しく考えると、言葉に詰まってしまうこともあるけれど、まずは聞きやすい声で心を込めて話す事が大切だと思った。
・心を込めて話をすれば、言葉遣いなどは自然と丁寧になっていくのではないかと思った。

今回は、様々な言い回しを一緒に学びました。それが全て1日で出来るようになる事はありませんが、まずは、心を込めて話をすることが大切だと確認をしました。
言葉遣いなどは、日々の中で取り組む事で少しずつ身につけていきましょう。

レクレーションの投稿が多かったスマボ。こういった勉強会など何でもOKです。
皆さんのやりたいこと、興味がある事を教えてくださいね!







法人情報
〒252-0331
神奈川県
相模原市南区大野台1-5-2
042-750-7222
ギャラリー
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】年末のご挨拶
  • 【ブレンド】皆様良いお年を
  • 【ブレンド】1月のお便り
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し
  • 【ブレンド】今年最後の買い出し