2016年02月24日


本日のおやつ作りは「ホットケーキ」でした。ホットケーキといっても、第2けやきでは普通のホットケーキにとどまらず、ミーティングでメンバーから出た「たこ焼き器を使ったホットケーキもやってみたい」という意見も取り入れました。
ホットプレートとたこ焼き器を両方稼働させて、シンプルなものと球体(ウィンナーやレーズン入り)ホットケーキの二種類を楽しみました。

トッピングにはイチゴ、ケーキシロップ、チョコシロップ、生クリーム、マーガリン、マーマレイドジャムなどを用意し、それぞれお好みに任せました。

IMG_9858

はじめに生地を用意し、あとはどんどんメンバーが主体となって焼きました、焼きあがり次第どんどん食べました。
同じ生地でしたが、途中からたこ焼き器の方には牛乳を足した方がいい、など工夫もされていました。

IMG_9862

IMG_9868

メンバーからの感想もたくさん出ました
・レシピもなく、リラックスして出来た
・たこ焼き器おもしろかった、自宅にも欲しい
・量が丁度よかった
・粉一袋に卵一個、牛乳100mlだから計算しやすかった
・生地を作るとき、だまになっても大丈夫と知って、簡単だと思った
・フライ返し、もうちょっと上手に、もう少し焼けてからだと思った、加減が難しい
・冷めると美味しくない、熱々がおいし~
・ウィンナーが美味しかった、ケチャップつけるとアメリカンドッグみたい
・ちょっと甘々だった(生クリーム、チョコシロップ、ケーキシロップ)
・イチゴも入れたのが面白かった
・たこ焼き器が安物、もうちょっとしっかりしたヤツだったらさらに良い
・たこ焼き器はいろんなものに使えそうな気がしてきた
・たこ焼き器とホットプレートと両方あって、同じ生地なのに二つの味が感じられた
・今度はお好み焼きの記事でやるのもおもしろそう。
・たこ焼き器、ひっくり返すの難しそうだったけど意外と簡単だった

他にも、たこ焼き器で作るならウィンナーやレーズン以外に何を入れたら美味しいか?なども話がありました。
またたこ焼き器を使って面白い企画が生まれるかもしれませんね。

一人278円、9名の参加でした。皆さんお疲れ様でした。